はまちゃんの日々是好日

ようこそいらっしゃいました

85歳になった母


母は 元旦生まれ

今年 85歳になりました


イメージ 1

今年はとても寒いのに 体調も悪くなく風邪も引いていない

毎冬 どこか具合が悪く心配しているのだけれど

耳が少し遠くなって 小さく丸くなって かわいらしくなった

足腰弱って 物忘れが ひどくなったと

老いを感じながら 自分のことは自分でやり

日常を俳句で詠んで 日記に書いて振り返っているようす・・・

弟夫婦がいるお陰で母も生き生きとした感性が保たれているのだ



私は帰る前 必ずマッサージを1時間してあげる

母も気持ちが善いといってくれるので嬉しい

リラックスして話がはずむ

でも 最近 昔話をしなくなったように思う・・・・

私の知らない母の育ちや環境 戦後の苦労話を聞いて

母の思いや求めるものを少しでも叶えてあげたいと思う

しかし 時として 遠慮する

心配しないでいいというのに・・・

老いては子に従えって・・・本当に優しいというか・・・

ややこしく感じるのだけれど

相手を思いやる心・・・忘れかけている自分を思う

得ばかり思う自分に気づかされる

イメージ 2

母の誕生日は元旦だから 正月祝いと兼られてしまう

だからと 今日は食事に誘った


イメージ 3

よほど お腹が空いていたのだろう

いつもになく ハイペースで食べはじめ驚いた

ほぼ完食 まだまだ元気だね・・(笑)

私がご馳走したいのに 母は 代金を支払ってくれた

イメージ 4

帰るとき 寒いのにそとへ出て見送ってくれます

無事に帰りますようにと また 来てねと祈ってくれてるのです

ありがとう! 元気でいてね!

一回一回が一期一会 しみじみと思えます

イメージ 5