はまちゃんの日々是好日

ようこそいらっしゃいました

米寿の母

 


 

f:id:kaomil4325:20210127004543j:plain



元旦生まれの母は 88歳 米寿を迎えて

元気にしています

  1年ぐらい ブログの更新をしておりません

 

母は より小さく 可愛らしく 年を重ねています

多少のボケも ありますが 元気にしております

 

 

f:id:kaomil4325:20210127062539j:plain

令和 3年 1月 龍蔵寺 寒牡丹を見に行く

春夏秋冬 見どころのある お寺で 母を連れて 度々 お参りをしている

もう3年目 ぐらいになるかと思う

駐車場から 緩やかな坂道や階段を登る距離300 m くらい

その登る姿や歩き方が 母の健康のバロメーターだと私は見ている

f:id:kaomil4325:20210127064206j:plain

f:id:kaomil4325:20210127064127j:plain

f:id:kaomil4325:20210127065459j:plain

令和2年10月 広島呉の 茂くんの 家を訪ねた

それは 母にとって 最後の 広島江波の海宝寺にある墓参り

両親である山田為次郎 まき夫妻の墓

私たち兄弟も何十年ぶりだろう

揃ってお参りできた

母が 元気に歩けるうちにと企画した

親孝行ができて 大成功の1日だった

f:id:kaomil4325:20210127070957j:plain

母は毎月10日近く 我が家に 遊びに来てた

 母の迎えに 君子さんが 時々来てくれるようになった

きみこさんと一緒に 市内の観光地を回って

昼食を 食べて 母は きみこさんに連れられて自宅に帰っていた

f:id:kaomil4325:20210127071810j:plain

この絵は山口市の菜香亭で 行われた 雪舟生誕600年の 企画で

墨絵を書いてみようというのがあったので母と行ってみた

母は絵心があるので 好きなことは

本能的に やるもんだと

つくづく思った

f:id:kaomil4325:20210127072655j:plain

f:id:kaomil4325:20210127072836j:plain

1年前 前と2年前の  母の写真

我が家に来たら 白髪染め染めと カット をしてあげる

私の床屋の腕も上がって(笑)

ショートカットが 母のお気に入りとなった

f:id:kaomil4325:20210127073656j:plain

令和2年7月 

f:id:kaomil4325:20210127074428j:plain

ジグゾーパズルにも挑戦


澄江がふとしたことで 思い立って

美代子おばさんの墓参りに行こうということになって出かけた

忘れてはならないお世話になったご先祖様

f:id:kaomil4325:20210127074551j:plain

f:id:kaomil4325:20210127074618j:plain

ひょうきんな母

カメラを向けるおかしな顔をいくつもする

f:id:kaomil4325:20210127075243j:plain

5月 澄江の家の バラを見に行く

f:id:kaomil4325:20210127074908j:plain